ひめのーと -98ページ目

21 春

あったかくなってきた。もう、しもやけになったり、耳がいたくなったりしないんだって思うとうれしい。 花粉症の人にはきっと、ツライんだろうなあ…。歩いていて、うしろでくしゃみを連発しているのをきいたりするようになった。電車だったりすると、よけいに つらそうで…。(+_+) 

道にちっちゃくてかわいい花を見たりすることもあって、ナズナだったかな?昔よく、クキにたくさんついてる小さいはっぱをひっぱって、音をならしたりしていたのを思い出したり。シロツメクサとか好きだったな。器用ではなかったので、かんむりはつくれなかったの。

家の近くの桜並木の桜も、もう咲いてきたよ。ミニデジカメで撮影してきちゃった。 桜のトンネルみたいで、とってもキレイでした。桜、だんだん咲くのが早まっているんだって。

あとは「春野菜」 菜の花って食べた事ある? このあいだもらって食べたの。ゆでたから見かけはほうれんそうみたいだったんだけど、もっと食べやすかった。それから、ひめひめは野菜好きなほうなんだけど、「ふきのとう」はダメだった…。(+_+) 

20 ことば

言葉って、むずかしい。「なにげない一言」が、相手をとってもキズつけたり、救ってしまうことだってある。 「そんなつもり」ではなくっても、相手の受けとめかたが違うことだってある。 伝え方や、その時の状況でもまた、変わってきたりもすると思うけれど。

いろんな場面でひめひめは、もっとうまく言えたら…ってあとから思う事があって。 もっと相手の気持ちを考えたり、上手な言い方ができたらよかったって。
下手だなあ、って思う。 ココロの中には、いっぱいつまっているのに、それがうまくできないの。 だから、気持ちを伝える方法では 手紙とかそっちのほうが、得意なのかなって思う。
絵を描く人や、ものづくりをする人って、そういう人が多いような気もする。

気持ちを伝えるとしたら、言葉をかわすか、態度で示すか、手紙やメールで伝えるか…っていくつか方法があるでしょ?ランキングつけたら、ひめひめの中では言葉がムズカシ度第1位。 サトラレって映画があったけど、自分の気持ちが声になって聞こえちゃうんだよね。 それっていやだけど、聞こえて欲しい時だってあったりする。

ひめひめは、言われた事を思いっきり受け止めるから「冗談がつうじないんだからっ」って言われたこともいっぱいあるの。だから、からかわれることもしょっちゅう。 前の仕事で、作ったものをめちゃめちゃに言われるたびに落ちこんでいたら、「お前が思ってるほど、むこうはなんとも感じてないんだから、落ちこむだけムダだ」「言った事もきっとわすれてるよ」って励まし?を受けたことがあったの。確かにそうかも?ってそのときは思った。だけど、やっぱり落ちこんでいたけど…。

ストレートに疑わずに受け止めることも、大切なこと。相手の言葉を信じるのは…。だけど、本当の部分が見えていなかったことだってあった。それを知ったときに、「言葉では、なんとでも言えるんだ」って思ってしまった。どんなにうれしいことを言ってくれても、それは「言葉」だけのことなんだからって。
それからは、素直に受け取れなくなってしまったような気がする。

「キライ」って言っても本当は反対だったり、思っていることと正反対の事を口に出しちゃう事がある。どうしてかな?素直じゃないからかな。だけど受け取ったほうは「あっそう、キライなんだ」って思うものだよね…。そうなっても仕方ないのに、「わかって欲しかったのに」なんて思うひめひめはきっと、自分勝手かな?

19 映画

近、映画を見に行く機会が増えた。昔はわざわざ映画館なんて行かなかったけど、見るようになったら「予告」をやるでしょ?それで、また見たくなる。レディースデーとか、もらった券を使ったりで、けっこう見てる。周りの評価が高い作品って、「あれ?そんなでもないなあ」って感じることもよくあるから、あまり期待しすぎないで見るほうがいいかな?

映画によっても眠たくなっちゃうものもあるんだよね。見なきゃ!と思いつつ、ウトウトしちゃったりして。それでもう、内容がわからなくなって、誰がなんなのか??になったりすることも。ひめひめはどうも、外人さんの区別がなかなかできなくって、「あの人とこの人って、同一人物?」とか勘違いしていたりもします。

人によっても好きな映画ときらいな映画ってあると思う。ひめひめは見た後に、「ああなるほど。自分だったら…」なんてじわじわと考えるようなのが好き。そしてやっぱり、ハッピーエンドとか、スッキリする結末がいいなあ。あとは「字幕」の方がいいです。吹き替えのだと、言葉が妙にしっくりこない感じがするから。

あとは、映画を見るのは自分の作品作りにも、とってもプラスになると思う。映画だけじゃなくて、いろんなものを見たり、聴いたり、感覚を磨くことは自分にとっては必要なんだって思う。そういうものからヒントをもらって活かす、ってことはすごく多い気がするなあ。


18 お風呂タイム

ひめひめにとってお風呂は、ひとりだけの時間と空間です。
だからなのかな?毎日アレコレといろんな事を考えたり、思い出してしまうのは…。普段の生活の中でも、1人の時間ってあるけど、ただ何もせずにいるってことはほとんどない。しようと思えばできるけど、「何かしなくちゃ」ってなぜか思うの。

いつだったか、ある人が「何したか忘れてしまうような日をつくるのは、もったいない。時間はどんどん過ぎていくんだから」みたいな事を言っていて、「なるほど」と納得した覚えがあります。それは、仕事でのことで、「毎日何かを身につける」とかそんな意味をもっての言葉だったと思うんだけど…。だけどもし、自分が過ごしてきた25年が記録されて、見られたとしたら、自分でどう思うかな?
見たくないところもいっぱいあるんだと思う。

お風呂って、「なにかする」ものがないから、「考える時間」に自然になってるのかも。1日の反省みたいなもの?かな。だから、普段は深く考えないようなことも「どうなんだろう?」って思ってみたり、誰かが言っていた言葉の意味を考えてみたり…。最近は、どうして自分がここにいて、毎日過ごしているのかな?とか、死んだあとはどうなるんだろうとか、どうして同じ人でも、うまれながらにして境遇が違うんだろう。とか思ったりして。 へんかな?

あとは、絵の事。先生に会ってから、今まで以上に絵の事を考えるようになった。歩いてても、描きたい絵のイメージとか、どうしてったらいいのかとか…。
頭の中で浮かんでるものが、そっくりあらわせたらいいのになあ。

悩んでたことを、「こうしよう」とか決めたりするのもお風呂に入ってる時が多いかも?
ひめひめにとっては、とっても大切な時間なのです。

17 ジャックと豆の木

ひめひめの部屋に、ちょっと前から増えたものがあります。それは「植物」です。1ヶ月くらい前にホームセンターに行った時に、部屋に緑がほしいなあ~、と見ていて一目ぼれしたの。名前は「ジャックと豆の木」。 名前からしてかわいいでしょ? 緑の豆みたいなところから、ちいさい木がちょこんと出ていて葉っぱがついているんです。  

うちには、ひめひめの部屋以外でも観葉植物がたくさんあるの。おとう&ママが好きで、しょっちゅう仕入れてくるのです。前に「植物には話しかけると良い」って聞いたことがあるので、ジャックに水をあげるときはちょっと声をかけたりしてみたりも。

ひめひめがよく行くパルコの中にあるお店にも、ちっちゃい観葉植物をおいているところがあって、「なんだろこれ」と思うような変わったものがあったりします。種から芽がでているのとか、水にはっぱが浮かんでいてそこからまたはっぱがでてくる(マザーリーフだったかな)のとか。
ミニ盆栽とかもかわいいのがけっこうあったりします。

竹も、こないだおもしろいのを見つけたの。妹の部屋にもあるんだけど、そのお店にあったのはものすんごーーくおっきくて長いので、杖のように曲がっていた。試験管みたいなのに入っててかわいいのもあったよ。

そういえば、もう5・6年前くらいにもらったミニサボテンがあるんだけど、
それがいまだにちょっとずつ伸びてるの。上にむかってちょこっとずつ。

こんど、ジャックを写真にとったらのせよっと。

16 姉 妹のこと

ひめひめには、姉と妹がいます。3姉妹なのです。ちっちゃい頃は 歳も、わりと近い姉と、ものすごいけんかもしてた。中学校くらいまでは、とっくみあいのけんかだってしていて、「おねえちゃんなんかいらない」って思ってたこともあった。いつも「おねえちゃんが先に生まれてくたんだから」みたいな諭され方をされることに「納得いかない」って思っていたし、おねえちゃんだけ1人部屋を持ってることにも納得できなかったり。 怒るとコワイから思ってることもガマンしたり。だから、「おねえちゃーん」って甘えるような妹じゃなかったのです。

妹が生まれたときは、ひめひめはまだ小学生で、やきもちをめちゃめちゃやいていたんだって。そのせいかどうか、小学校時代は手のかかる子供でした。それで今度は「おねえちゃんなんだから」って言われるようになったの。だけど、妹は「おねえちゃん」って呼ばないで名前で私を呼んだから、そういうんでも「友達」みたいな関係になったのかもしれない。そのかわり、私の影響はだいぶ受けてしまったようにも思えるけど…。
「兄弟喧嘩」をほとんど経験していない妹は、本音で兄弟や友達にぶつかったり…っていうのもないように思える。ただ「甘え上手」だからちょっとうらやましかったりして。

おねえは、言いたいことは「遠慮なく」言ってスッキリ。というタイプで、ママとのけんかも激しかったっけ。今はさすがに距離があるぶんなくなったけど、怒った時のおねえは相当恐かったもん。「近づいてはいけない」みたいな…。リーダーシップもあるし、人付き合い上手だからそのへんはいいなあと思う。ライバル部分もあるけどね。

ひめひめも今では、あんなにけんかしてたおねえと対等に話ができるようになった。おねえの新居に遊びに行ったり、だんなさんも一緒にでかけたり。(ただおねえとの買い物はちょっとツカレル…(ナイショ) だけど、3姉妹ででかけることってめったにないの。
初めて今のだんなさんを紹介されたのは、ママとファミレスに呼ばれた時だった。
見たときは、ちょっと意外だった。「え。このヒトがそうなんだあ」って。
性格のタイプでも、おねえとはだいぶ違うようだったから、想像と違ってたのです。

それから結婚式まではあっというまで、式場にドレスを見に行ったり、メニュー表を頼まれたり。だけど「結婚していっちゃうんだ。さみしいよ~(>_<)」とかも特には感じてなかった。
だんなさんの家だってスグ近くだったし…。

それなのに、式が始まって最初から、扉から2人が出てきたときいきなりウルウルしてしまった。なんでなのかよくわからないんだけど、ひめひめはカメラ係でずっとうろうろしていたんだけど、いろんな場面で涙が…。という感じだった。ゼッタイ泣かない自信があったんだけど。そして最後の最後ではおねえもだんなさんも号泣。感動的な結婚式でした。

今は、おねえも妹もいて良かったって思ってる。たまーに「それってどうかと思うな~」って感じるときはあるけど。…って、これを読まれたら怒られそう~(+_+)

15 冬の防寒具

ひめひめは、1月生まれなのに、冬がニガテです。
…というよりも、寒さがニガテなのです。
それなのに、セーターとかコートとか、何枚も着るのはどうもだめなのです。
なんかギュッと窮屈な感じがするから…。それに体が冷たいのに、すぐ顔が赤くなるの。
でも手足がカチカチになってたりします。しもやけになったりもする。

しばらく仙台にいたので、寒さには強くなったのかもしれないけど、やっぱり寒いのはニガテ。でも雪が降ると、うれしくなってしまうんだよね。

12月になってからは、手袋とマフラーをしてでかけるようになりました。手袋でも、しても手がカチカチになってしまうのと、ちゃんとあったかくなるのとがあるの。(そしてもうしばらくしたら、手袋+マフラー+耳当て。になると思う(-_-))ひめひめ、手袋がいつのまにかなくなってしまうんだよね。片方だけになったりして。こないだは、バイトに行く途中に「すみませーーーん!!」と叫ぶ声がするので、「なに?!」と降り返ったら自転車に乗った人が、ひめひめが落とした手袋のことを教えてくれました。ハズカシイ…(+_+)

12月は、クリスマスだったり年末だったりで、どこへいってもキラキラしていたり、とてもキレイです。今日も通り掛かりの家の窓に、ミニツリーがライトをチカチカさせててかわいくって見とれてしまった。ひめひめの部屋の窓も、何かしたいなー。

今年もあとちょっとになってしまった。そうだ…そろそろ年賀状を作らなくちゃ。

14 手紙

みなさんは、1人の時間ってどうすごしていますか?
ひめひめは、電車で買い物にでかけたり(見るだけだったり)、本屋さんに行ったり、たまったビデオを見たり、歌を聴いたり・・・することが多いです。

あとは手紙をかくこともけっこうある。
メールとかも早いし、言葉であんまり言えない事も言えたりするからいいんだけど、手紙ってその人のことがもっとわかるような気がするの。
それに、書くのってちょっとは時間がかかるでしょ?その人のことをことを思って書くわけだから、もらうとすごーくうれしいんだよね。

字って、「その人」を表すっていうけど、ほんとそうだな~って思う!
元気じゃないと、字も元気ないの。
たまに写真とか、描いた絵とかも入ってたりしてうれしいんだよね。
それにひめひめの場合は言葉より、手紙の方がうまく気持ちが伝わるみたい。

手紙をくれる友達で、毎回同じシリーズの封筒でくれる子がいるの。だからすぐ「あ。○○ちゃんだ」ってわかるの。ひめひめは、気分でいろんなのを使ってるんだけど、
こういうのをお店で選んだりするのって楽しいんだ。あとは封筒に絵をかいたりして。

あとはね、カワイイ切手が貼ってあったりする時があるの。だいたいは鳥なんだけど、
ミッフィーとか、いろいろあるんだよ。シートで売ってることがほとんどみたい。

パソコン持ってない子だと、手紙でやりとりすることが多くて
それで近況報告したりするの。ケータイメールだとちょこっとしか送れないから「やっぱり手紙」なのです。

11 イキモノのいる生活

今住んでいる実家では、ミニチュアダックスの「ひめ」がいる。犬との生活は、団地から1戸建てになってはじめて実現したんだけど、それまではずっとアコガレ。団地はペット禁止&父が動物を飼うのに反対!していたから、ちっちゃなハムスターでも許可はなかなかもらえなかった。だけど、飼育期間(引き取り期間も)は別にして、うさぎ・ハムスター・すてネコ・セキセイインコ・カメ・ザリガニ…などを勝手に連れこんでは、怒られる…というのを繰り返していた。その中で、死んでしまった動物もいたし、飛んで逃げてってしまったのもいた。 でも、犬とネコだけはどうしたってムリ。だから、飼っている友達の犬を見に行ったり、お散歩にいったりしてガマン!していました。

だから、1戸建てになったらゼッタイ犬!って思っていたの。ひめが来る事になったときはホントに信じられなかったし、とにかくうれしくて(^o^)。ネコは、ノラを発見して連れてこようとしたんだけど、ちょっとトラウマ?があるおねえが泣いていやがったため、断念。

今はもう、ひめがいないことが考えられなくなってしまった。いたずらもやるし、吠えまくりだし、参る事もたっくさんあるんだけど、それ以上に何かをもらってると思う。悲しいときに(特に察してなぐさめてくれたりはしないけど)ひめの寝てる姿とか、うれしそ~に遊んでるところを見ると、ホッとするし、帰って来ると走って喜んでくれたり、(こないときもあるけど)抱っこしてなでたりしてると、癒されてる~っ(>_<)てわかる。感情思いっきり出してくるし。(この全部見せてるってところがポイントなのかも)
これじゃ親ばかにもなるよね。 おとうもあんなに反対して「返して来い」とか言ってたのがうそみたい。今じゃお散歩もいくし、車でもでかけるし、ひめもおとうが座るとスグ‘ひざまくら’しにいくんだから。 そして、ひめがきてから家の中が明るくなったと思う。でも今までも暗かったわけじゃないから、ますます明るくなった、という感じなのだ。

私の周りにも、犬やネコと生活してる人がたくさんいて、(ネコのほうが多いかも) なんとネコ7匹くらい+イヌ、なんてツワモノもいる。それに性格もいろいろで、それぞれ遊び好きだったり、つーんとしていたり、甘えん坊だったりで、仲良くなるにもコツがいったりする。今は友達の家の、なかなか出てこないにゃんこを抱っこできるようになるのが目標カかな? 
ほんとは、ひめJrが欲しいんだけど、うちのママが反対しているので今はムリみたい…。

ひめは甘やかされて、安心できる環境で育っているけど、そうじゃない動物たちはたくさんいるんだよね。動物は飼い主を選べないから。ペットショップではかわいい子犬がたくさんケージに入っているけど、ぐるぐる回っていたり、新聞をがしがしかじっていたりするのをみると、「うーーーむ…」と考えてしまう。早く主人があらわれた子はいいけど。

あとはちゃんと健康管理してあげないとね。欲しそうにしてるからついついおやつとかあげちゃうけど、ふとっちょになって苦しくなるのは動物のほうだし、特にうちのママは「ドッグフードばっかりじゃかわいそう」なんて、おやつをあげようとしてるので要注意なのだ。病気になるえに、防ぐ事が大事なんだから~って言ってるんだけどっ。(T_T)

そしてとにかく、愛情はたーーーっくさん注いで育てていきたいな。
ひめ、これからもよろしくね♪

10 手相

占い好きなひめひめは、雑誌の占い特集なんていうのがあると、つい買ってしまったりします。100%信じてるわけではないんだよ。あくまでも、「占い」だもん。だけど手相に関しては、何かあるような気がするんだよね。星座や、血液型とは違って、1人も同じ人がいないから。だから、手相を観れるわけじゃないけど、人の手相は気になって見たがるくせがあるのだ。

おおまかにチェックするのは、みんなだいたいハッキリしている、上から~~~感情線、頭脳線、生命線。下の2本が「て」みたいな感じでくっついている人と、3本離れて「川」になってる人といて、ひめひめは離れてるんだけど、これは「じゃじゃ馬」の相なんだって。



あとは、結婚線の数。小指の付け根と、感情線の間に、1~3本くらいある短めの線のことです。これは大きな恋愛の数なんだって。こんな感じで見てみると、なかなかおもしろいのだ。人によって全然違うし、見たこともないような線があったりもして。それに手相は変わって行くから、いつのまにか前は無かった線ができていたり、カーブが変わっていたり、観察していてもまたおもしろいんだよね。

最近は、中指の下にある縦の線がハッキリしてきたので、ちょっと気になってます。でも右手だけ。左手は、薬指の下の縦線がハッキリしてるんだよ。左右でも微妙に違うのだ。

みんなも、手相みてみてね。手相のこと
あとは、手のふくらみ具合とか、線のある場所、分かれ具合などでも観る事ができるんだって。注意マークもあるので、よーく見てみよう。感情線が人差し指と中指の間までいってると、シットぶかいらしいよ(^_^;)